人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊急事態!!色々なことを書き散らしているようで、そうではなかったり。不思議でワイセツで知的な刺激を。
by fastska
カテゴリ
全体
サイバースペース
性セイせい
音楽オンガクおんがく
映画エイガえいが
青春記・旅・思想
ここ最近の出来事
ぼくの高校時代
未分類
メモ帳
著者説明:(けっこう)有名な企業で仕事やっているけれど、片手間でライターもやっている。ファッションと旅行以外ならだいたい書ける。お仕事、感想、批判、誹謗中傷やらなんやらがあれば、ここまで。

earthcream2000@
yahoo.co.jp

(山塚あて)
*すみません、昨年からずっと最近メールが1万通きていて、見切れていません。メール返信必要な場合はblogに書き込んでいただけると幸いです。

リンク

じんせいをかえる会
世界一のバイヤーになってみろ!!
Honey Pieだいせんせい
人生という名の終りなき回廊
mixi
アは青木泰山のア!
帰ってきたおさかな日記
戦うカタツムリの主張
フォロー中のブログ
web-log nost...
ジーンズリメイクCoCo...
終了
悩めるおぢさんの戯れ言
試論Records
酒と猫の日々
The Elements...
万理の頂上 - Ab ...
ピンクのmiracle
Rhymes Of An...
北野洋品店 跡地
ゼファーガーデン(the...
最新のトラックバック
以前の記事
2007年 08月
2007年 07月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
週刊ブログ王もよろしく
新たな場の創造を目指して
 20代後半の熱意にあふれた仕事人に下記を読んで欲しい。

 若手ビジネスマンのキャリア構築状況(会社外)は、次の2つではないだろうか、と思う。

 (1)ビジネススクールビジネススクール
 ・グロービス/アタッカーズスクール 等
 ・スキルの向上、起業家育成、座学中心
 ・費用高め

 (2)起業支援
 ・エンジェルと起業家を直接引き合わせる
 ・ビジネスプラン/プレゼン必要
 ・覚悟必要

 加えて異業種交流会、というものもあるが、名刺交換に終わってしまうことが多い。その後の発展性はあまりなし。ビジネススクールは座学は必要であるが、実践はもっと必要。だけれど、起業するのはハードルが高すぎる、というのが多くの人の素直な感想である。

 ビジネススクールでもなく、異業種交流会でもなく、起業家支援の場所でもなく、もっとニュートラルな「拠点」があってもいいのではないか。




 
 早い話、まとめると

 ・勉強だけでは飽き足らない
 ・名刺交換だけでなく、一歩踏み込んだ関係を構築したい
 ・かといって起業するのは、まだ早いし、その覚悟もまだない
 ・単純に面白い仲間を増やしたい
 ・その仲間たちとの関係から、将来ワクワクすることをしたい

 ということを満たす新たな場を創造したい。

 それは「お金をかけず、しかも一過性のものに終わらせず、各自の将来に向けた仲間を増やすことを目的とする。お互いが既に持っている有益な情報の相互提供を実施し、学びあい、メンバーのビジネスマンとしての地位を向上させる」ということになる。

 キャッチフレーズをつくるなら

 「あれかこれか」から「あれもこれも」へ

 「今は下積みで、将来何かをやってやる」なんてこと言わずに、どうせならその下積みも楽しめる試みを開始したい。失敗したって、「友達が増えたから得した」と思えるはずだから。

 意識的に「こうなってやる!」という想いを持つのではなく、参加者がいつの間にか無意識に「私はこうなるんだ」と想いこめるように。意識革命ではなく、無意識革命を!そして、参加者から広がって、みんなが活き活きしだすように。

 とは言ったものの、何をするかは全く決まっていない。

 完全な今の思いつきで下記を述べます

◆第一回参集について
日時:2005年8月中~下旬
場所:東京都内某所
参加費:会場代+飲食代の人数分の割り算程度
募集:未定(人を通じて?Webで?メーリングリストで?)

 一番重要なはずのコンテンツも完全な今の思いつきで下記を述べます。

①「俺についてこい!」プレゼン大会
⇒早い話、「夢とビジョンを語る」。一人5分くらい。将来、自分と何かやってみたい人を募る目的で実施。自分のプランや、そうじゃなくても「どれだけ楽しいヤツか」「どれだけヘンなヤツか」を5分間プレゼンし、気に入った人が観客の中にいればそのプレゼンターと友達になってもらう。バンド仲間を探しても良いし、ビジネスでも、たんなる趣味仲間でもいい・・・(バンド仲間はちょっとやばいかも)。どうせだったらビジネス仲間かなぁ。そのあとに匿名でもいいので、webにアップしたら面白いと思う。メール付きで「こういうことやりたい人メールして」みたいな。

②誰かの講演会
⇒結構、若い熱意のある奴らの集まりだったら、引き受けてくれるはずなんですよね。どうだろう?でもこれだとお勉強チックになってしまうかも。いいとは思うんだけれど。

③ベンチャー企業の人事部と交流しよう!会
⇒ベンチャーの人呼んで、どんな人を求めているか。一体いくらくれるのか?福利厚生や、ストックオプションでいくらもうけてんだ!とかそういうことを話す。来てくれたら面白いと思う。そのまま「1千万円くれるなら」と実際に転職してしまう人がいてもいい。

④ぼくらの成功体験
⇒成功体験をしたことのある人に話してもらう。そりゃすげぇ!と周りに感じさせる。それだったら俺もできる!みたいな。そうか!そんなやり方があったんだ!俺も一緒に仲間にいれて!と思わせたい。そうそう、そういうことをやりたかったんだ!みたいな。


「面白いじゃん」と思ってくれた人がいれば・・・

【手伝って下さい】
会場設営とか、友達呼んでもらうとか、「こういうことやったらもっと面白いんじゃないのー?」という意見をくれたりだとか、手伝ってもらえませんか?「勉強会を皆でやって、その後交流がいいよ」とか色々あると思います。こういうことって可能でしょうか?

【実現可能かわかりませんが・・・】
例えば、これだけの多様なバックグラウンドを持つ人がいるわけですから、誰かがweb立ち上げてくれるとか、宣伝してくれるとか、HPの自動応答システム作ってくれるとか、各方面に呼びかけてもらうとか。さらに、こういうことって可能かわかりませんが・・・

【厚かましいことを言えば】
NPOでもなく、こういう試みが成功するとすれば、ビジネスモデルにもなるかもしれない。どっかのメディアにも取り上げて欲しいなぁ、とかとか。

 と、あんまりまとまんない中でやってますんで、協力してくれたり、意見いただければ幸いです。
by fastska | 2005-06-05 11:48 | 青春記・旅・思想
<< 三菱証券へのララバイ
「いや、これってボクの仕事じゃ... >>