緊急事態!!色々なことを書き散らしているようで、そうではなかったり。不思議でワイセツで知的な刺激を。
by fastska
カテゴリ
全体
サイバースペース
性セイせい
音楽オンガクおんがく
映画エイガえいが
青春記・旅・思想
ここ最近の出来事
ぼくの高校時代
未分類
メモ帳
著者説明:(けっこう)有名な企業で仕事やっているけれど、片手間でライターもやっている。ファッションと旅行以外ならだいたい書ける。お仕事、感想、批判、誹謗中傷やらなんやらがあれば、ここまで。

earthcream2000@
yahoo.co.jp

(山塚あて)
*すみません、昨年からずっと最近メールが1万通きていて、見切れていません。メール返信必要な場合はblogに書き込んでいただけると幸いです。

リンク

じんせいをかえる会
世界一のバイヤーになってみろ!!
Honey Pieだいせんせい
人生という名の終りなき回廊
mixi
アは青木泰山のア!
帰ってきたおさかな日記
戦うカタツムリの主張
フォロー中のブログ
web-log nost...
ジーンズリメイクCoCo...
終了
悩めるおぢさんの戯れ言
試論Records
酒と猫の日々
The Elements...
万理の頂上 - Ab ...
ピンクのmiracle
Rhymes Of An...
北野洋品店 跡地
ゼファーガーデン(the...
最新のトラックバック
concrete bar..
from concrete barri..
bulova marin..
from bulova marine ..
kicker littl..
from kicker little ..
anza borrego..
from anza borrego s..
1 liner jokes
from 1 liner jokes
model teen s..
from model teen ser..
lexus suv
from lexus suv
hot wire
from hot wire
cake photo w..
from cake photo wed..
science and ..
from science and te..
以前の記事
2007年 08月
2007年 07月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
週刊ブログ王もよろしく
人生是勉強也(じんせい これ べんきょう なり)
 この前会社の廊下を歩いていると、前の人の書類が落ちた。

 拾ってみると某コンサルティングファームのお勉強の資料だった。

 ぼくはお渡しするとともに、「この会社なかなか面白いですよねぇ。ぼくもここには注目していて過去このコンサルの成功事例を読んだことがあります。例えば~」と話した。

 すると、「ああ、そうだったんだ。いいよね。ここ」みたいな感じで会話が進む。ぼくはこの人が日ごろ勉強しているなんて思わなかったけれど、やぱり地道に努力を積んでいる人はいるのだなぁ、と思った。

 日本ではOJTが進化しすぎた。これはおそらく日本の弊害だろう。

 もちろん店頭販売やら営業職ではOJTが必要だ。しかし、たとえ営業職であっても、座学で最新のセールススキルを学べる可能性を忘れてはいけない、と思う。

 こういうことを言うと、先輩方は「いや、何だかんだいってもやっぱり実践が一番大事だ」という。

 それを否定する気はない。

 だけれど、アメリカの雑誌を見てみよ(あの俗的なsuccess magazineでもいい)。あれほど研究が進んだ分野の恩恵を受けないのはチト寂しい。あれほど有利に客を獲得できる術があるのか!と思うことは大切だと思う。それに「いまからは新しい発想が必要だ」という人が、今までの踏襲をさせるOJTを勧めてどうするのか。

 特にアメリカではマーケティングの分野が進んでいる。これを読まない手はない。ためしに英文でも我慢して読んでみてください。direct marketingなんか、売上不振に悩むディテール業に新風を巻き起こすはずだ。

 といっても信じてくれない人が多いので、ニッチに参入して成功する例が多いのだが。
[PR]
by fastska | 2004-11-09 23:10 | 青春記・旅・思想
<< 外圧というチカラ
なんでお前の胸は小さいんだッッ! >>