人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊急事態!!色々なことを書き散らしているようで、そうではなかったり。不思議でワイセツで知的な刺激を。
by fastska
カテゴリ
全体
サイバースペース
性セイせい
音楽オンガクおんがく
映画エイガえいが
青春記・旅・思想
ここ最近の出来事
ぼくの高校時代
未分類
メモ帳
著者説明:(けっこう)有名な企業で仕事やっているけれど、片手間でライターもやっている。ファッションと旅行以外ならだいたい書ける。お仕事、感想、批判、誹謗中傷やらなんやらがあれば、ここまで。

earthcream2000@
yahoo.co.jp

(山塚あて)
*すみません、昨年からずっと最近メールが1万通きていて、見切れていません。メール返信必要な場合はblogに書き込んでいただけると幸いです。

リンク

じんせいをかえる会
世界一のバイヤーになってみろ!!
Honey Pieだいせんせい
人生という名の終りなき回廊
mixi
アは青木泰山のア!
帰ってきたおさかな日記
戦うカタツムリの主張
フォロー中のブログ
web-log nost...
ジーンズリメイクCoCo...
終了
悩めるおぢさんの戯れ言
試論Records
酒と猫の日々
The Elements...
万理の頂上 - Ab ...
ピンクのmiracle
Rhymes Of An...
北野洋品店 跡地
ゼファーガーデン(the...
最新のトラックバック
以前の記事
2007年 08月
2007年 07月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
週刊ブログ王もよろしく
「わたしってバカだから」症候群
 返信に困るコトバといえば、「わたしってバカだから」というものだろう。一体これはどういう返信をすべきなのか、そして、どんな返信を待っているのか、思案を続けざるをえなかった。「質問力」という本が流行ったとき、話し上手は「訊き上手」に他ならなかった。しかし、質問を重ね「わたしってバカだから」というコメントをもらったときに、応答に困るコメントをもらったときに、どう返信してよいか答えてくれる本はなかった(ぼくはこの「質問力」類似のタイトル本をいくつも読み漁ったのだが)。

 下記に例を挙げ、それにぼくなりの返信を考えてみた。どうだろうか、他にいいアイディアがあれば教えて欲しい。

 「わたしってバカだから」
 ・そんなことないよ。ぼくが認める、キミは世界一の利口者だ。間違いない。キチガイなくらい利口だ。ほんとうにほんとうにバカじゃないよ。なっ、そんなことで悩むんじゃないよ。世の中はキミの前で輝いているよ(と皮肉をこめる)。
 ・うーん。そうだよなぁ、バカ、バカ、と思うよ、キミって。でも、自分がバカと思ってるくらいだから、高級なバカかもしれないよ。
 ・キミのどこがバカっていうの?論理的に説明してよ。できない?じゃぁやっぱりバカだ。
 ・またそんなこといって、バカじゃないよ、っていってくれること望んでるんだろ?それって甘えだよね。裏を読むだけまだ利口だけど、本当の利口じゃないよな、きっと。
 ・なんでそういうこといって、ぼくがなんと言うか期待してるわけ?バカじゃないよ、とかいってほしいんだろ?もう止めろよ、その思ってもしない自虐は。
 ・バカは生きる資格がないってある評論家が言ってたけど、そうするとキミは死刑だね。それでも自分はバカって言うか?

 「わたしってブスだから」
 ・確かにぼくはブスと思うけれど、ほら、蓼食う虫も好き好きっていうじゃない?だから、多角的に見てブスじゃないって言う人もいると思うよ。それくらい世界の多様性を信じようよ(と皮肉をこめる)。
 ・確かにキミの顔は、グラビアアイドルを百発ブン殴ってムチで打たれたような顔だよね・・・だけど、だけどそれが何だって言うんだ!その容姿だけで判断する男性はもうこの時代には生きていけないよ。キミはポストモダンだ(と皮肉をこめる)!
 ・美人になりたいの?それはなぜ?それで男が寄ってくるとでも?それってどっか一つの部分をいいわけに使っているだけだよね。違うの?
 ・エステにいきたいからってぼくは金をかさないよ。

 「わたしどもは本当に小さな会社ですので」
 ・あなたは従業員6人で500億の売上を上げる企業など想像もつかないのでしょうね。
 ・大企業と子会社の搾取関係という虚像をデッチ上げようとしているのではないでしょうね。それはむしろ、そちらの小さな心から浮かび上がるものではないでしょうか。
 ・ええ、本当に。本当に小さいですよね。なんですか、この小さなオフィスは、まったく人を招待するところじゃない。
 ・その自虐に満ち溢れたコトバを止めて下さい。お願いですから。お願いですから。もうそんなことききたくないんですっ。ぼくはそんなことをきかされにきたんですかっっ。

 などなどだ。
 もちろん上記のコトバは思っても言ってはいけない。正直であれ、という子供の頃からの美徳は、この場面においては最悪のウソであるのだ。上記はむしろ、こういう返信を言おうとするキミへの、そしてこの困らせる自虐を語ろうとするキミへのささやかな戒めだった(これもウソ)。
by fastska | 2004-10-30 12:14 | 青春記・旅・思想
<< 大衆の変容
どれくらい恐い体験があるってキ... >>