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著者説明:(けっこう)有名な企業で仕事やっているけれど、片手間でライターもやっている。ファッションと旅行以外ならだいたい書ける。お仕事、感想、批判、誹謗中傷やらなんやらがあれば、ここまで。
earthcream2000@ yahoo.co.jp (山塚あて) *すみません、昨年からずっと最近メールが1万通きていて、見切れていません。メール返信必要な場合はblogに書き込んでいただけると幸いです。 リンク じんせいをかえる会 世界一のバイヤーになってみろ!! Honey Pieだいせんせい 人生という名の終りなき回廊 mixi アは青木泰山のア! 帰ってきたおさかな日記 戦うカタツムリの主張 フォロー中のブログ
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「なんじゃこれは」というのが最初の感想だった。宇多田ヒカルの「エクソダス-EXODUS」はアメリカ音楽を体現する女性の記録として、そして日本音楽の記念碑として記憶される作品であるだろうが、である。
「EXODUS」というタイトルは「出エジプト記」なんか意識したのかは知らないが、出国しますよ、という意味だ。そのタイトル通り日本から晴れて出国した彼女だが、ぼくは聞く前なんだか不安な気持ちがした。ああ、もうヘンな音楽じゃないでくれよ、というものだ。 CDを聞くとその不安は杞憂だった。むしろ、「なんじゃこれは」といってしまうまでに、完全に日本人的メンタリティの抜けた、アメリカナイズされすぎた作品だったのだ。ブラックミュージックへの畏敬と模倣。それは確かにパーフェクトだった。 もうもはや日本人はアメリカ文化の模倣の中に自国のエッセンスを付けて、そのホンモノすらを超してしまうことをやめたようだ。マンガも電気製品も、そしてかつてのクロサワがそうであり、武満徹が成し遂げたこの日本人的特性はもう彼女のスタンスではなくなっている。 模倣から完全な同化へ至る道は、きっとどこかで止ってしまうだろう。そしてそのとき、あの恥ずかしい日本人的歌謡曲の再評価がなされるだろう。そのとき、再びPOPSシンガーは、宇多田ヒカルは日本語で歌い始めるだろう。 何かの文化が衰退するとき、その瞬間にその文化の再評価が必ず始まるものなのだ。
by fastska
| 2004-10-13 21:29
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